ブログ

ヘナをこれからお考えの方に

どーも、小池です。

これから、ヘナでの施術をお考えの方に少しではありますが、

ご案内をさせて頂こうと思います。

まずはヘナとはなにか?ブログ画像

ヘナとは、西南アジアから北アフリカにかけて広く自生している「ミソハギ科」という種類の常緑低木で、葉を乾燥させて粉末にしたものは古くから染料として利用されています。水分を足してペースト状にし、皮膚に模様を描くヘナタトゥーや、ヘアカラーとして髪に塗ると、皮膚や髪の毛をオレンジに染めることができます。

あのクレオパトラもヘナで爪を染め、マニキュアのように染めていたという話もあります。

そして、何故それで髪が染まるかと言うと、

ヘナには「ローソン」というオレンジ色の色素が含まれており、この色素がタンパク質に絡みつく性質があります。

このローソンが髪や皮膚のタンパク質に付着することによって、髪の毛や皮膚が染色されることを利用したのがヘナカラーです。

ヘナカラーリング剤には、大きく分けると、以下の2種類があります。

ナチュラルヘナ(天然原料100%)
ケミカルヘナ(化学染料が入ったもの)

「ヘナは天然素材なので安全」というイメージをお持ちの方は多いと思いますが、全てのヘナカラーリング剤が天然原料のみで構成されているとは限りません。

ケミカルヘナには、アレルギー反応を起こす可能性のあるジアミン系化学染料が含まれている可能性があるため、過去にカラーリングでかぶれるなどの経験がある方は、避けるようにしましょう。

BOBでは、もちろん天然100%のヘナをとり扱っております。

ブログ画像
ハナヘナという、インド原産のヘナを使用しております。

https://hana-henna87.com/詳しくはこちらへ

次回はヘナのメリット、デメリット、色の種類などをお伝えして行きたいと思います^_^

=======================================

横浜伊勢佐木町の美容室BOB

☆231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-122-3第二浜銀ビル1F

TEL 045(326)6001

MAIL bob@hair-make.online