?>

ブログ

症状に合わせた頭のツボ

こんにちは!中田です!

今回は【症状に合わせた頭のツボ】についてご紹介していきたいと思います!

デスクワークによる目の疲れ、肩や首まわりのコリなど、何となく抱える身体の不調は日常生活に支障を与えたりしますよね。頭には数多くのツボがあり、ツボを押すことで身体の様々な不調にアプローチすることができるのです!

【頭のツボはからだの色々な部位に繋がっている】
東洋医学の観点では、私たちの身体のエネルギーバランスを保つ、14本の「経絡」と呼ばれる流れの道があります。
中でも頭にあるツボは、『多くの内臓や気のエネルギーの統括役、全身の水分や排尿の調節、胃腸の消化促進など』に深く関わっています。
頭にあるツボを刺激することで、全身のバランスが整い、自己治癒力が高まることで体調の改善に繋がっていくのです!

【覚えておきたい頭にあるツボ】
デスクワークで疲れたとき、ストレスを感じているとき、自分でツボを押してセルフケアできたら嬉しいですよね。そこで、お家やオフィスなどで気軽に押せる、頭のツボを厳選して紹介します。症状別にまとめているので、自分に合ったツボを押してみてくださいね。

※個人の状態や体調によりベストなツボは変わりますので、あくまでも一般例として参考にしてください。

【自律神経の乱れ・ストレス】
→百会、神庭
【不眠・気持ちを落ち着かせる】
→神庭、瘂門
【眼精疲労・ドライアイ】
→ 百会、和髎、頭臨泣
【頭痛・頭をスッキリさせたい】
→ 百会、懸顱、頭臨泣
【肩こり・首こり・デスクワークの疲れ】
→ 浮白、風池、完骨、頭竅陰

ツボの位置は画像をご覧下さい!