?>

ブログ

美容室でコロナ感染事例がない理由

知り合いの美容関係の方が興味ぶかいブログを書いていたので1部言葉をお借りしてシェアします

この理由は美容室の空間構造と施術体制が感染しにくいシステムに自然となっているからだと考えます。

美容室を開業するには様々な基準が設けられています。OPENするまでには保健所の立ち合い検査で基準に適合していることを認定され

なければいけません。その「基準」が意外とたくさんあります。
お客様からしたら全く知る余地もないって事ですけどね〜。
⬜︎作業所と待合所を仕切って配置する
⬜︎作業所の面積に応じた椅子の数を設置する
⬜︎消毒用シンクを設置する
⬜︎ 天井の高さは床面から2.1m以上であること
⬜︎床・内壁の材質は不浸透性材料であること
⬜︎洗髪のための流水式の設備を設けること
⬜︎流水式の手洗いと洗浄用の設備があること
⬜︎作業所は明るく、換気が十分に行える構造設備であること

・・・・・などなど文字数の関係で書けませんがまだまだ数えきれないほどの基準があります。

こういう空間スペース規定、換気、記載していませんが明るさ、そして衛生面などとても清潔にしていなければ営業してはいけないのが美容室なんです。シャンプー中もお客様の頭の上からのシャンプーや顔にはガーゼなどをつけています。

お客様にマスクをしている様なものですね。さらに、シャンプーやスチームなど意外と湯気や蒸気が出る場面が多いので湿度も高いですし、頻繁に美容師さんは手を洗います。

薬液がついた状態で施術をすると手が荒れるので習慣ですね。

こういうことで、美容室という環境は普段からウイルス感染率が非常に低いスペースなんです。

さらに、今どの美容室も徹底的に感染防止策を採っているのでそのセキュリティーレベルは他業種の非じゃなりません。

かえって会社のオフィスや集合施設の方が感染しちゃうかもしれませんね。

そういうことで美容室は閉鎖空間ではありますが感染者が出ない理由がそこにあります。

引用元はこちら→https://ameblo.jp/izasekikawa/entry-12584811217.html?fbclid=IwAR3lvsZWJ3fmoXrys66IU5cV4-WvxSpZXRmrqe9VW7UPeJJRq6CdaXuBulw